チームバチスタの栄光

krur2008-02-02

試写会にて。
映画としては悪くはないです。が、原作読んでない方が楽しめるだろうなー。あのボリュームを2時間弱に収めるにはあっさりせざるをえないのはわかるけど、リスクマネジメント委員会あたりの話が絡まないし、田口先生は若い女性だし、続きを作らない予定で映画化したのかな?という気が。
手術シーンはリアルにうつしてた。再鼓動がこない時の焦りとか(特に酒井先生)、こっちもドキドキしたし。途中には笑ってしまうようなシーンもあるし、術中死の原因を突き詰めるだけじゃなく楽しめるけど若干あっさりと進みすぎたかな。犯人かどうかのあやしい度が若干原作とは違う印象。
吉川さんが外科医かーと思ったけど案外よかったです!佐野さんは想定内というかよかったです。でも白鳥が原作より気持ち悪くなくて、ちょっとだけ残念。白鳥はインパクトが弱い。