読了(63/100)

エンド・ゲーム 常野物語 (常野物語)

エンド・ゲーム 常野物語 (常野物語)

今出てる常野シリーズはこれで全部読み終えた。
光の帝国に入っていたオセロ・ゲームの続編。
「裏返す」というこの攻防。拝島母子の戦ってきた道をどーんと覆される不思議なラスト。さすがに恩田さんは毎回ラストが予想してなかったし、こんな終わり方で投げちゃうの?と思わせられる事もあるんだけど、これはビックリだよ。不思議な一族だから何でもありっちゃーありだけど。
包まれた時のあの先に進みたいけどでもこわいな、という感じが結構ラストまで続いていたかなあ。時子と火浦に子どもが生まれたら…?結局はこの先までがどうなるのか闇。続けようと思えばいくらでも続けられそうな常野のお話。でもこれよりはもっと違う話がいいかなー。亜希子の話とかが読みたい。